人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香川県議会議員「まいだ晴彦」から配信
maichanx.exblog.jp

まいだ晴彦が活動報告と思いを配信します

by maichanx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外部リンク
検索
まいだ晴彦のツイッター
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
信頼 まいちゃん通信245号
原発事故によって拡散した放射能に汚染された廃棄物の処分をめぐって、
処分場の候補地から反対の声が起こっている。
建設を中断していた大間のまぐろで有名な大間原子力発電所の建設再開を認めたことにも
対岸の函館から反発が起きている。

どちらも根底にあるのは、
政府の言うことを信用できないということではないか。

これまで1㌔あたり100ベクレルを超えたら汚染物として取り扱っていたのに、
事故が起きた途端に80倍の8000ベクレルに基準を緩める。
「じゃあ、これまでの基準は何だったのか」
不信を持つのは当然です。
「原発ゼロを2030年代に達成する」といったん打ち出しながら、
その一方で寿命30年の原発を今から建設をする、
「これって2040年代まで原発を動かすってことでしょ」。
どこに整合性があるのか!
これでどうやって政府の言うことを信用しろと言うのか?!

国民との間でさえ信頼関係を築いていこうという意思と態度が見えないなかで、
まして対外的に信頼関係を築いていけるのか。
信頼を軸に置かない政治外交姿勢に危機を感じる。
by maichanx | 2012-10-01 08:37 | まいちゃん通信