人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香川県議会議員「まいだ晴彦」から配信
maichanx.exblog.jp

まいだ晴彦が活動報告と思いを配信します

by maichanx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外部リンク
検索
まいだ晴彦のツイッター
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
悲しくて悲しくてしようがない
大津市のイジメ自殺事件を取り上げる番組に、
夜回り先生こと 水谷修先生が登場して悲痛な面持ちで語っていたのを録画して
何度も何度も先生の言葉をかみしめた。
以下はキャスターとのやり取りの要約。


◆アンケート結果を伏せたことについてどう思う?
「一つの命が失われたにもかかわらず誰も責任を取ろうとせずに、
たとえばアンケートだって、子ども達が必死で答えているわけですよ。
つらい子いますよ。
あの時見てたのに止めなかったって、自分を責めていますよ。
そこまでのもの(アンケートの回答)を一部だけで「見落とした」とか
失礼極まりないし、
大体においてね、
当事者の教育委員会が客観的な判断なんかできるわけないじゃないですか。
しかもましてやアンケートの中に書いてある「万引きして来い」犯罪の教唆でしょ、
あるいは、たたく殴る もう傷害じゃないですか。
犯罪事実が書いてある以上、それが事実であるかないかは、こんなのは子どもが書いたからウソだって教育委員会が判断する権利なんかない。
犯罪事実は知ったなら警察に通報しなきゃならないわけですよ。
それすら怠って。それはもう隠ぺいとしか取りようがない。」

◆警察が被害届を受け取らなかったことをどう思う?
「立件できないと言うんですね。
立件は検察の問題。
警察はまず受けるんですよ。
それを捜査したうえであとは家庭裁判所が判断するべきことで、それを何もしないのはおかしい。
それ以上に何で教育委員会、学校が警察に言わないんのか疑問。」

◆先生が何で見て見ぬふり?
「学校というのは世界の中で最も平和で安全な場所でなきゃならない。
そう信じて親は子どもたちを預けるわけでしょ。
我々教員というのは命と笑顔を預かっている
その笑顔もなく
こんなことが日常茶飯事に行われていた。
とするならば少なくともその芽に気づいてなきゃならないし、
予防しなきゃいけないし
最悪の死という結果なんてとんでもないこと。」

◆どこか恐い部分があったのか?
「いじめを防げなかった学校全体の問題、子どもと子どもの問題じゃない
一つの命が無くなった以上、誰かが責任を取らなきゃいけない。
今までいじめで校長や教育長が責任を取ったことがあります?
学校の、教育委員会の問題、すべてのかかわった大人が責任がある。
それを言えば次の問題は発生しないんですよ。」

◆同じようにいじめに悩んでいる人に一言
「いじめは法務省の人権侵害の項目に入っている。
人権侵害は大変な基本的人権というこの国の守らなきゃいけない3本柱の一つ。絶対的に守られる。法務省人権擁護局に相談すればがきちんと判断してくれる。」

◆いじめたとされる子への攻撃について許せない。
「誰が判断して犯罪者だと決めるんですか。
裁判所はもう動いてるんです。
罪を憎んで人を憎まずという言葉ある。
もしやったことが事実なら責任を負わなきゃならない。
でも関係ない第三者があおりたてさらしものにする。
これを本当のいじめというんです。」

by maichanx | 2012-07-17 11:29