人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香川県議会議員「まいだ晴彦」から配信
maichanx.exblog.jp

まいだ晴彦が活動報告と思いを配信します

by maichanx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外部リンク
検索
まいだ晴彦のツイッター
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あなたの給料はなぜ安いのか? まいちゃん通信223号
同じ職場で同じ働き方をしていても、賃金に差がある。

絶対におかしいと思う。

にもかかわらず政治が問題にしようとしない。
いや
正確に言うならば
問題にしようとしない人たちによって国会が占拠されている。

これまでの国会における多数派が問題にするどころか積極的に認める法律改正を行ってきた。

あるジャーナリストはこの状況を
もの静かな『詐欺』とでもいえる状況が、私たちの職場に広がり続けているのではないか―と投げかけている。
正社員と非正社員、定期採用者と中途採用者、全国採用と地域採用、派遣社員と派遣先の社員といった、
仕事の中身に無関係な差によって、大幅な賃金の差がつく。
仕事は同じなのに、雇われ方で名称が変えられ、
その分類に入った人たちには、
「低賃金でもかまわない人たち」のレッテルが貼られ、
何となく納得をさせられてしまう。
「これはもはやひとつの身分制度だ、賃金差別だ」
この主張に私は全面的に賛同する。

メーデーを機に働く者は団結して、この身分制度撤廃に動こうではないか!
by maichanx | 2012-04-30 08:03 | まいちゃん通信