人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香川県議会議員「まいだ晴彦」から配信
maichanx.exblog.jp

まいだ晴彦が活動報告と思いを配信します

by maichanx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外部リンク
検索
まいだ晴彦のツイッター
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
釜石の奇跡の土台 まいちゃん通信第216号
184人の生徒全員が無事だった
釜石小学校の先生の手記を読んで涙が止まらなくなりました。
人はこのことを「釜石の奇跡」と呼んでいます。
奇跡を生んだものは何か?
先生はこう答える。
子ども達の「心」と地域の「絆」だと

これらを育んだ釜石小学校の校歌を紹介する。


いきいきいきる  いきいき生きる
ひとりで立って  まっすぐ生きる
困ったときは   目をあげて
星をめあてに   まっすぐ生きる
息あるうちは   いきいき生きる
はっきり話す   はっきり話す
びくびくせずに  はっきり話す
困ったときは   あわてずに
人間について  よく考える
考えたなら    はっきり話す
しっかりつかむ しっかりつかむ
まことの知恵を しっかりつかむ
困ったときは   手をだして
ともだちの手を   しっかりつかむ
手と手をつないで  しっかり生きる

 釜石小学校校歌 井上ひさし作詞
by maichanx | 2012-03-12 00:00 | まいちゃん通信