香川県議会議員「まいだ晴彦」から配信
maichanx.exblog.jp

まいだ晴彦が活動報告と思いを配信します
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
外部リンク
検索
まいだ晴彦のツイッター
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
天高く 子どもはしゃぐ秋
e0152208_18124990.jpg

労働組合の連合のミカン狩りがありました。
場所は五色台。
瀬戸の島々がくっきりすっきり
最高の天気でした。
掲げるこぶしに力が入って目が輝く
子どもたちとのじゃんけん大会。
愉快なひと時を過ごさせていただきました。

e0152208_18135941.jpg

e0152208_18133624.jpg
[PR]
# by maichanx | 2011-11-26 22:00 | 地域情報
組合が教えてくれたもの
出身の丸亀市役所と善通寺市役所の職員組合で定期大会が開かれました。
あいさつの機会をいただきましたので、
私が組合活動で得たものについて話させていただきました。
e0152208_17591774.jpg

私が組合活動で得たもの、財産
それは







人間は弱いものだし、弱くて当たり前という人間観

それと

歴史を動かすのは個人ではなく、その時代その時代を生きる人々の全体的な意識と行動で動いていくのだという見方ができるようになったこと
です。

続きを読む
[PR]
# by maichanx | 2011-11-25 22:00 | 労働
憲法とは人権を守るための法 今年の憲法講座始まる
目からうろこの憲法講座

憲法とは人権を守るための法
 人々に義務を課すものではない!!


護憲連合香川の今年の憲法講座が始まりました。
4回シリーズの第1回のテーマは「憲法と人権」
高松大学准教授の金子匡良(まさよし)さんのお話でした。
あらためて憲法と人権について認識を深めるいい機会となった。

先生のお話のキモの部分を紹介します。

そもそも人権とは何か?
人々は『人権』に対していろいろなイメージを持つ。
ある人は『やさしさ』であったり、『思いやりである』と解している。
またある人は『法律で決められた権利」だと解している。
一方で『人権』をわがままや身勝手を許す元となっているとマイナスのイメージでとらえる人もいる。
辞書を引くと、「人間が生まれながらにして持っている権利」とある。
言いかえると、人間扱いをされるということだ。
人間扱いされるためには、
 ①生きることが保障され、
 ②社会のルールの決定に口出す権利(参政権)があり、
 ③自由で
 ④平等な取扱いを受ける
以上のことが保障されなければならない。

でも、
「そんなものフィクションにすぎない。人間は不自由で平等じゃないのが現実じゃないか。人間の本能、人間社会はそんなきれいごとじゃ通用しない」
こう言う人もいるだろう。
そう、フィクションと言えばフィクションだ。
でも、「そういうものがあると信じようじゃないか
と尊重するようにしたのが人権であり、それを確認したのが憲法だ。

憲法に「義務を書け」という主張がある。
でもそれは憲法じゃない!


本能によって、権力によって踏みにじられる恐れがあるからこそそれを排除することを定めたのが憲法だ。

だから、人間が不断に守ろうとする意志を持ち続けない限り、常にフィクションは崩れ去る恐れがある。
[PR]
# by maichanx | 2011-11-23 22:00
伊方再稼働の是非についての市町の意見
四国新聞が11月14日、
伊方原発の再稼働問題について、
各市町にアンケート調査を行ったとして
結果を報道している。

大半が「賛成」という結果だと伝えているが、

誰が、どれだけの情報を素にして答えたのか?
現状認識について、どれだけ共通の認識にあるのかわからないまま(そのほうが好都合なのかもわからないが)考えを聞くという乱暴さ。

こうした態度でどうして、将来にわたるエネルギー政策について
国民的な議論をしようと呼びかけができるというのだろうか。

"社会の木鐸”としての責任感を持って報道してほしい。

新聞記事は以下
[PR]
# by maichanx | 2011-11-22 16:46 | エネルギー政策
多度津高校ウォーターボーイズ2011
寒さに震えながらの熱演
行けなかった方、見れなかった方
動画でお楽しみください。




[PR]
# by maichanx | 2011-11-22 13:32 | 地域情報
衝撃の告白 真相究明を
レスキュー隊員内部被爆で死亡

「10月26日に私の大阪の友達が亡くなったのですけれども、
災害派遣で、レスキューで、岩手とか福島とか、
ずっと行っていた方なのですけれども、
7月に内部被曝だということが分かって、
チームの人はみんな内部被曝していたのですけれども、
それでも派遣の出動命令が止まなくて、
レスキューの人たちって、過酷な訓練を受けて、
人よりも何倍も、人のために何かをしたいと思ってなった人なので、
自分たちが被曝していても行ったのですけれども、
結局、本当に体の体調が悪くて、もうこれ以上無理と分かって、
チームの人たち、みんな辞職してしまったのですけれども、
そのときも上の方からは非国民扱いされて、辞めたのですけれども、
7月にそのことが分かってから、本当に3ヶ月ちょっとで、
何度も吐血して、最後には腎不全で亡くなった…」

札幌で行われた集会の中で
小学生のお子さんをお持ちの女性が衝撃の発言。

真実だとは思いますが、彼女からしっかり情報を聞いて
真偽を明らかにして、世間に明らかにすべきことだ。


[PR]
# by maichanx | 2011-11-21 06:00 | エネルギー政策
まいちゃん通信201号 今週の主張
命を取引き せんといて
労働者派遣法改正案で
民主党が方針を変更して
製造業への禁止をやめる
 
 「労働者派遣法改正案大幅修正、製造業原則禁止せず」、目を疑いました。先週火曜日の新聞です。労働者派遣法の改正は雇用の安定を取り戻す肝です。人間をモノ扱いするこの法律の誕生以来、どれだけの人が人間としての尊厳を踏みにじられ、悔し涙にくれてきたことでしょうか。
 
 それを製造業への派遣を今後も認める、仕事があるときだけ雇用契約を結ぶ登録型派遣も禁止しないだなんて!この二つをはずして何の意味があるというのか?これまでの議論はなんだったのか、怒りがこみ上げてきます。民主党はほんとどうかしてる。
 
 保存のきかない労働力という商品を売るしかない人間に、「必要なときだけ雇ってやる。仕事のない日は自分で他を当たってくれ。仕事が見つけられないのは自分の甲斐性がないからだ。しょうがないじゃないか。」こうした主張を当たり前の世の中にするのかどうかが問われています。
 
 年越し派遣村に象徴的に現れたように、突然路頭に放り出され、命が危険にさらされることを見聞きしてきたものとして、譲れない一線であったはずです。それを、魂を抜いて、自民党・公明党が認めるような内容にするなんて。改正する意味がない!
 
 「国民の生活が第一」の精神はどこに行った?!!

新聞記事
[PR]
# by maichanx | 2011-11-20 05:00 | 労働
福島集団疎開訴訟に注目しています
福島郡山市の小中学生14名が郡山市を相手に集団疎開を求める裁判を起こしています。
3月の事故から8月末までの放射能の積算値が
7.8~17.2ミリシーベルト
に達するような環境で教育を受けており、
チェルノブイリ事故の際の強制移住地域に該当が2校、移住権がある地域に該当が4校
だそうです。
判決は目前だそうです。
ぜひ注目してください。
ヤマモト太郎さんも支援しています。


[PR]
# by maichanx | 2011-11-19 21:00 | エネルギー政策
山本太郎 vs.福島みずほ 対談
12月に来香する山本太郎さんと社民党党首の対談
聞いてみてください。


[PR]
# by maichanx | 2011-11-18 16:40 | エネルギー政策
侮ってはいけないアメリカの本気 
TPP交渉に不退転の決意で臨むよう
アメリカ企業がアメリカ政府に要求を突きつけている文書を
民主党のはたともこ参議院議員が
自身のブログで紹介してくれているので引用したい。

外国市場の障壁撤廃
これに尽きると思う。
アメリカンスタンダードをTPPを機に
完結させる意図がありありだ。

それだけに、日本の中途半端な態度で
本当に国益が守られるのか
守る意思があるのか心配だ。

野田総理が踏み出した以上、選択肢はより狭まった。
そのなかで活路を見出していかなければならない。
その覚悟を、持っておかなければならない。

なお、はた議員は、先日急逝された西岡武夫参議院議員の跡を受けて
繰り上げ当選となった方だ。

e0152208_10304971.jpg


続きの資料
[PR]
# by maichanx | 2011-11-16 10:39 | 外交
まいちゃん通信200号 今週の主張
“日米対等”は求めても得られない夢か

野田総理がTPPへの交渉参加を表明した11日、
ハワイのホノルルで玄場外務大臣とクリントン国務長官が会っていた。
その場で、
沖縄県民が認めない普天間飛行場の辺野古への移設に向けて手続きを進めることを約束するとともに、
BSE牛肉を排除する目的で取っている輸入規制を緩める準備を開始するとまで言ってしまった。
総理が、
TPP交渉参加を表明するにあたって、
「慎重派、反対派が指摘する問題点も十分わかっている」
「守るべきものは断固守り抜く」
と語っている一方でこんな約束をしている現実。
これでどうして首相の言葉を信じることができるのでしょうか、
推進派のみなさん、教えて下さい!

決意は決意、でもそれが通用しない日米間のどうしようもない力関係の現実があるから、
「やめとけ」と言っているのに、入っていく。
それほどまでにアメリカの圧力は強いということなのだろう。
だったら、なおさらどうやってこの力の差を埋めるか、
考えなければならないのにごまかす。
ペリーに開国を迫られ言いなりになるしかなかった160年前とどこが違うのか!

アメリカべったりの外務省といわれている現状から、
どうやって、国家の主権を守れる外交能力を身につけていくのかが
日本にとっての大きな課題だ。
右翼も左翼もがTPPに反対するなかで、
ここは共通認識に立たなければならないのではないか。
[PR]
# by maichanx | 2011-11-14 06:30 | 外交
白方地区文化祭
各地区の文化祭を訪れる度に
みんなものすごい才能や技術を持っていることに
驚かされる。
作品に集中しているときは
みんないい顔してるんだろうなあ。

作品の中の言葉「安居楽業」
e0152208_1534210.jpg

e0152208_1545661.jpg


いい言葉に出会いました。

作品の数々
[PR]
# by maichanx | 2011-11-13 10:00 | 地域情報
命を守りたい 俳優山本太郎がやってくる
e0152208_1655131.jpg



2011年12月18日(日)
 10時~11時 「まなびCAN」(片原町商店街)
           DVD放映と山本太郎さんの講演
 11時05分~11時15分 
         「まなびCAN」から三越前までパレード
           山本太郎がハンドマイクで脱原発を訴えながら
 11時15分  三越前で訴え      
福島の原発事故発生を機に、
自らの生き方を問い直し、
「命を守りたい、子どもたちを守りたい 生き延びるためには原発を一斉停止するしかない」
と脱原発の実現に向け精力的に発信されています
俳優の山本太郎さんが香川・高松にやってきます。

続きを読む
[PR]
# by maichanx | 2011-11-11 16:02 | エネルギー政策
官製ワーキング・プアを放置できない
社民党の仲間であります三木秀樹三豊市議会議員から
臨時職員の処遇改善に向けた三豊市議会での取り組みのニュースをいただきました。
e0152208_15375057.jpg

e0152208_159496.jpg


続きを読む
[PR]
# by maichanx | 2011-11-10 15:31 | 労働
まいちゃん通信199号 今週の主張
TPP参加反対!!の声を大きく
TPPは農業問題じゃない!
放射能のように、日本人すべての上に降りかかってくる大問題!
国民の命を政府が守れなくなる!!

原発よりも危険かも!!

日本がTPPに加盟したら… と想像力を働かせよう

続きを読む
[PR]
# by maichanx | 2011-11-06 22:33 | 外交
高校生へのメッセージ
今、殺人的なスケジュールで
全国を飛び回って
原子力という名で「核」を覆い隠してきた
この国の問題を投げかけてくださっています
京都大学原子炉実験所助教(助教授ではない、かつての助手)
小出裕章先生。
その先生が、
高校生に話しておられる動画がアップされていました。
本当にありがたい世の中になったものだと思います。
アップして下さった方に感謝しつつ
拡散したいと思います。















[PR]
# by maichanx | 2011-11-06 09:20 | エネルギー政策
まこもだけ 知ってます?
いつも第1水曜日は、琴電琴平駅前でビラ配りと街頭演説を行った帰りに、
善通寺大麻の支援者のお宅に寄ることにしています。
農業をこよなく愛されている方で、
寄る度に旬の野菜をいただくのですが、
今日は「これ知っとんな」と
珍しいものをいただきました。
その名を「まこもだけ」
e0152208_15594538.jpg
みなさんはご存知?
いただいた調理法のレシピによると
食物繊維とミネラルを多く含み低カロリー
タケノコとアスパラガスの中間のような食感
淡白な味にほのかな香りと甘味があり
生のままサラダ、天ぷら
煮る
炒めるのもOK
だそうです。また、
「川や池にあっては水を浄化し、食せば血を浄化する」と言われ
解毒効果もあるそうです。
私も
世にあって政界を浄化する
役割を果たせる力をつけていきたいものです。
[PR]
# by maichanx | 2011-11-02 15:52 | 地域情報
まいちゃん通信198号 今週の主張
まず成功体験させて!!
そうじゃないと信じられない

~農業・食料政策~
だからTPP参加反対
TPPに「賛成!」、「反対!」、
両者のボルテージが上がっている。
そのなかで、国民の間ではいつものことながら、
「一体全体、どちらの言い分を信じればいいのか!?両方の言い分とも一理あるしなあー」と迷い込まされているんじゃないでしょうか。
何を判断基準にすればいいのでしょう?

私はこう思う。
「まず成功体験をさせるべきだ」と。
これまでもそうでしたが、
貿易摩擦が起こるたびに、
農産物の輸入自由化を進める代わりに
「ちゃんと農業が成り立っていくように対策を打つから」
と言われてきました。
それなりの税金も投入されてきました。
でも、でもです。
みかん農家は木を伐採し、
穀物をはじめとする食料自給率は下がる一方でした。
一度も対策が功を奏したことがありません。
結局、農業、そして食料の安全保障を犠牲にしてきただけでした。
この現実を直視すべきです。
なのに、
今度も「TPPに加入しても農家の基礎体力を向上させるから大丈夫」って言われたって、誰が信用するんでしょう?!
だから、まず
農業が産業として成り立つことを先にみせること、
そして
食料の自給率が少なくとも10%は向上したという実績を残して展望を見せてくれないと。
だから、反対。
日本では兼業農家も視野に入れた農業再生、食料自給率向上策を練らないと
うまくいかないんじゃないでしょうか。
[PR]
# by maichanx | 2011-11-01 16:59 | 外交
スポーツフェスタ IN 香川

[PR]
# by maichanx | 2011-10-29 18:41 | 地域活動
大会ラッシュ
今日は日頃親交をいただいております団体の大会が相次いで行われます。
日頃のお礼と次期総選挙に向けた決意をしっかり語ってきたいと思います。
今日寄せていただきますのは、
 香川県消防職員協議会
 伏見製薬労組
 川鉄メタルファブリカ労組
 三豊市職員労働組合
 丸亀市現業評議会
です
[PR]
# by maichanx | 2011-10-28 18:48 | 知ってほしい
戦争箒

格差、暴力、差別、いじめ、そして貧困
戦争の基となるものを掃き清めたら
戦争は起こりようがない。
箒のアクセサリーに平和への願いをこめた
すばらしいアイデアに拍手。
[PR]
# by maichanx | 2011-10-27 18:50 | 知ってほしい
第2回総合資源エネルギー調査会開かれる
自然エネルギーへの転換を説得力を持って訴えている「ミスター・エネルギー」こと飯田哲也(てつなり)さんが委員として加わった注目の「総合資源エネルギー調査会」の第2回会合が今日、26日(水)午後5時30分からあった。
委員会の模様を『ニコニコ生放送』(http://live.nicovideo.jp/watch/lv67870436)が届けてくれています。
しっかりチェックしていきたいと思います。
[PR]
# by maichanx | 2011-10-26 18:53 | エネルギー政策
フェイスブックはじめます
「本気で広げる気あるんか!!」
友人、支援者からのキツイ愛情あふれる指摘を受けて
フェイスブックを始めることにしました。
スマホを四六時中いじっている姿を見かけ、
情報に振り回されるのではないか、
使い方を誤ったら人を傷つけるのではないか
と躊躇しておりましたが決断しました。
自分なりの使い方を開拓できるよう、
ヨチヨチ歩きを始めました。
詳しい皆さん、ご教授お願いします。
[PR]
# by maichanx | 2011-10-25 18:55 | ほとんど独り言
丸亀国際ハーフマラソンに挑戦

[PR]
# by maichanx | 2010-02-07 13:50 | イベントなど
社民TV用

[PR]
# by maichanx | 2009-08-17 12:18 | 街頭演説
まいだ&うえまつ善通寺集会

[PR]
# by maichanx | 2009-08-01 19:04 | イベントなど
候補者討論会IN四国学院大学
雇用不安について

年金不安について

100年安心について大野氏の反論

財源について、まいだVS大野

最後に一言、まいだVS大野

[PR]
# by maichanx | 2009-07-24 22:24 | イベントなど
民主党、うえまつ恵美子さんと街頭演説

[PR]
# by maichanx | 2009-07-13 11:54 | 街頭演説
連合香川ワークフェス

[PR]
# by maichanx | 2009-05-02 13:44 | イベントなど
第45回護憲大会IN高松
<参考動画(ハイビジョン)>
護憲大会開会前
オープニング(子ども太鼓
開会集会(あいさつ)←まいだ晴彦と福島党首の挨拶
記念講演(森田実さん)
平和コンサート

まいだ晴彦の挨拶


福島党首挨拶

[PR]
# by maichanx | 2009-02-06 14:39 | イベントなど