香川県議会議員「まいだ晴彦」から配信
maichanx.exblog.jp

まいだ晴彦が活動報告と思いを配信します
外部リンク
検索
まいだ晴彦のツイッター
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
アメリカに言われて“原発ゼロ”を決められない野田内閣ってどうなの?! まいちゃん通信244号
 「決められる政治」と胸を張る野田首相が、
自らが公言した「2030年代に原発稼働ゼロ」すら決められない。
閣議決定を見送った。
何が「決められる政治」だ!

どこかから圧力がかかったと想像していたが、
何とアメリカから「閣議決定は見送れ」という要求がありその圧力に屈した
ということが、
東京新聞の取材で明らかになった。

国民に意見を聴きながらようやく漕ぎつけた「原発ゼロ」の方向性を、
アメリカに言われたらあっさりと文言を削ってしまう、
どこの国の総理か。
どこに総理が良く使う『覚悟』があるのか!

交渉の中では、アメリカの「国益」に反すると何度も言われたという。
放射能汚染の影響により
今でも十六万人の避難民が故郷に戻れず、
農業や漁業への影響も計り知れないのに。

多くの国民の切実な思いよりもアメリカの「国益」の方が重いという対処。

オスプレイの配備もそう。
文句も言えない、
何もかもアメリカの言いなり。
これってもう「属国」でないの?!
『緊密な日米関係』の意味するものってこういうことなの?

自分の国の方針を自分たちで決められない、こんな状況を何とかしましょうよ!
[PR]
by maichanx | 2012-09-24 16:47 | まいちゃん通信
こんなこと許されるン!? 許していいの?! ちょっと聞いて!
「経験年数に応じて時給を上げる制度なのに
市の都合で異動しといて 「その期間は経験年数に含めません」なんてある?!」

公平公正を旨とする市行政において
まさか?
の話が飛び込んできました。

大きな賃金待遇の差別を受けながらも、
グッと呑みこんで働いている臨時職員。
この臨時職員のささやかな期待さえ簡単に裏切る話です。

経験年数に応じて時給がわずかながら上がっていく制度
になっているにもかかわらず、
年数が満ちたから当然上がると思っていたが上がらない。
不思議に思って訴えると、
「あなたはここからここまでの間、市の直接雇用の場ではいませんでしたからこの間の年数はカウントしません」
との答が返ってきたんだそうです。
本人は納得いきません。
「市の都合で市が委託している職場に異動させられた。
そして今度また市の都合で市の管轄の職場に戻された。
でも一貫して市が責任もって対応してきたからこそ、
また戻したんでしょ。
当然継続してるじゃないですか。
それなのに…」

みなさんはどう思われます?
こんな対応が行政への不信、
公務員への批判を拡大させているというのが
この市の管理者はわからないのでしょうか?!

この理不尽な対応に、
紛争解決のための労働機関への訴えを用意しているそうです。
頑張れ!応援するで!!
[PR]
by maichanx | 2012-09-23 00:22 | 労働
こどもの心に寄り添うために 西野博之講演会のご案内

今の子も親も、これではだめだというメッセージに囲まれすぎてる。
このままで大丈夫、
という空気が広がっていけば、
子どもは元気を取り戻し、
自分から動きだす。
『生きているだけですごいんだ』と伝えることが大事。
                                  西野博之

川崎市子ども夢パークの所長で「フリースペースえん」代表の
西野博之さん講演会が高松市で開催されます。
不登校やひきこもりの児童や高校中退した若者と関わるなかで得た豊富な経験を
お持ちの西野さんの話を聞いてみませんか。

主催は、
高松市で不登校の居場所を提供されてきましたフリースクール「ヒューマンハーバー」の皆さんです。

 日 時 9月23日(日)午後1時50分~午後4時
 場 所 香川県社会福祉総合センター7階第1中会議室
 
  参加費 当日券 大人1500円(前売り1000円) 高校・大学生1100円(前売り900円)
             小・中学生1000円(前売り800円)

  お問い合わせは フリースクール「ヒューマンハーバー」 090-7623-6496
            もしくは
            まいだ晴彦までお問い合わせください。     
[PR]
by maichanx | 2012-09-19 10:07 | 教育
「日本で作ったコメを牛が食べ、人が輸入コメを食べる。おかしい思わんか?!」 まいちゃん通信243号
e0152208_9482610.jpg

「日本で作ったコメを牛の飯米(牛のエサ)にして、
人間は輸入米、喰うたらええと言う。
おかしい思わんか。
でもこれが今、国がしよることやろ、そうじゃないんか?!」
「うどん県だ、うどん県だ、注目されるンは結構なこっちゃ。
『香川県産の小麦で讃岐うどん』、
わしもそうなったらええ思うで。
ほんでも一反(たん)(1000㎡=20㍍×50㍍)作ってなんぼになるか知っとるか?!
2万、たったの2万円やで。
こんなんで誰が作らいや。
どして、こんな簡単なことがわからへんのかのう。」
今の農政の矛盾を見事に言い表した言葉だ。

「機械貧乏だ」「農業が趣味」農家は自嘲気味に語る。
非農家は「だったら止めりゃいいじゃないか」と言う。
「人の世話になりたくない、自分でできるうちは自分で」
「田んぼを荒らせられん」、
いろんな思いが交錯しながら農家は耕作を続けている。

このままコストだけで農業を考えたら衰退しかない。
農業は工業と違って自然が相手だ。
人間の力ではどうしようもない自然に大いに制約される。
それでも命の基本、食を海外に委ねるのか、
コストはかかっても自給するのか、

私たちが答えを出さなければならない。
[PR]
by maichanx | 2012-09-17 09:44 | まいちゃん通信
仁尾八朔人形まつり
e0152208_1533218.jpg
e0152208_15335041.jpg
e0152208_1534853.jpg

何百人というボランティアスタッフに支えられ
人々に憩いの空間を提供してくださってます。
[PR]
by maichanx | 2012-09-16 15:30 | 地域活動
石原都知事のパフォーマンスが問題を大きくした 尖閣問題
家に届いた月刊誌のなかで
河野洋平元自由民主党総裁が以下のように語っている。

…日中国交回復時に、
現在はこの問題を解決する知恵を私たちは持たないので、
解決は次世代に委ねると中国側のリーダーが明確に表明しました。
この方針が中国側から打ち出された時、
私たちは非常に驚いたのです。
次世代に解決を委ねるということは、
すなわちそれまでは現状を維持するということにほかなりません。
尖閣諸島は日本が実効支配しているのですから、
その表明は日本への大変な譲歩であったのです。

…日中間に(この)一つの合意があったにもかかわらず、
(石原都知事が)アメリカまで行って表明し
…あえて国際社会だけでなく、
中国の一般人にも尖閣が領土問題として可視化されました。
外交政策としては何の意味もないことです。

さらに間の悪いことに、
東京都が購入するのであれば国有化すると野田政権が言い出しました。
…国有化は、明らかに現状維持から踏み込んでいます。
…日本側の一連の行動が問題を複雑にしてしまっていることは否めません。

政治家は、最終責任を負う自覚を持たねばなりません。
歴史学としてしっかりしたものを丁寧に勉強してほしい。」
(『世界』10月号より)

自民党の皆さんにまず共有してほしいですね。
[PR]
by maichanx | 2012-09-11 02:36 | 外交
オバマもプーチンも中国を無視できないと考えてる なのに日本は… まいちゃん通信242号
7日夜のNHKニュース番組、
オバマ大統領の民主党全国大会での指名受諾演説の概要を伝えると同時に、
ロシアのプーチン大統領がロシアの極東地域の開発で中国に危機感を持って対応しようとしている旨のニュースを伝えた。

キャスターは、
どちらもが台頭する中国とのかかわり抜きには自国の戦略を語ることはできない
のだと解説している。

この2大大国が中国の戦略に気を配っている。
配らざるを得ないのだ。

それに引き換え日本の存在は、
オバマ大統領の演説には日本は一度も登場しなかったとも伝えた。

なのに日本の空気といったらどうだろうか。
「弱腰だ」
「毅然とした態度で臨め」
「武力を持たないからなめられるんだ」
いさましい言葉が飛び交っている。

誰だってなめられたくない。
でも私たちはことの成行きを冷静に見れているだろうか?
これまでの経緯がどうだったのかわかっているだろうか?


何が発端で今度の緊張関係が生まれたのか、
ホントのところはどうなのかって疑ってかからねばならないんじゃないだろうか?!

イラク戦争が、
「フセインが大量破壊兵器を持っているから」と
ウソをつかれて始まったように。

私には、日本を武装させたいがための陰謀に見えるのだが。

安倍晋三さんが、石原伸晃さんが、石破さんが
急に登場し出したじゃない?
臭わない!?
[PR]
by maichanx | 2012-09-10 00:38 | まいちゃん通信
高校文化祭花ざかり
e0152208_2555825.jpg
7日(金)、8日(土)、9日(日)は県内高校の文化祭で花ざかり。
昔と比べて
てらいなく表現する力は
格段にアップしている。
e0152208_252378.jpg
e0152208_2525335.jpg

[PR]
by maichanx | 2012-09-08 02:46 | 地域情報
水俣の不条理
水俣病の最終救済への申請者が65000人に上ったことが報道されました。
これで解決が図られるかというとそうじゃないんです。

それは、救済法では
「あたう限りの救済を果たす」
と明記されているにもかかわらず、
申請期限を今年7月末としてしまったんです。

可能な限りと言いながら線引き
なぜ、こんな矛盾したことを平気でするんだろう。
40年にも渡って苦しみ続ける人にする行為だろうか。

こんな行政姿勢を改めさせたい!!
[PR]
by maichanx | 2012-09-07 02:32
へーー フランスじゃ年金受給権を60歳に戻したんだって へーー
サルコジ大統領時代の2010年、
何度にも渡る100万人デモで抵抗したにもかかわらず
年金受給開始年齢を60歳から62歳に引き上げられてしまったフランス。

でも、フランスの人々はあきらめなかった。
2年越しで大統領選挙に照準をあて闘いを準備。
とうとう今年5月、
社会党オランド大統領を誕生させた。

オランド大統領は、公約を守って
7月、年金の支給開始年齢を元の60歳支給に戻した

2010年のデモには高校生も参加していた。
日本では年金をめぐって高齢者と若者が損だ得だと世代間対立が作られているというのになぜ?
ヨーロッパでは、
不況になれば
年金の支給開始年齢を引き下げて若者に仕事を譲ってほしい。そうすれば、自分たちが高齢者の年金部分まで働くから
と要求するんだそうです。

世代を超えて自分たちの問題だとイメージできる力、
見習いたいものです。
[PR]
by maichanx | 2012-09-06 02:22 | 年金