香川県議会議員「まいだ晴彦」から配信
maichanx.exblog.jp

まいだ晴彦が活動報告と思いを配信します
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
外部リンク
検索
まいだ晴彦のツイッター
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
年間110兆円
これ
「なんの数字か」っていうと
世界中で迷惑メールを消去するのに1年間に必要な電気代だって。
途方もない数字だ。

有名な大学の先生の話なのですが、

今1日にどれくらいの電子メールが世界を飛び交っているかというと、
何と2000億メールだそうな。
そのうち1800億メールが不必要なもの、
迷惑メールだという。

不必要なメールを1通消すのに3秒間、
電気を使う。

世界のGDPが5000兆円
その2%以上をメールを消すだけに使っている勘定になるというのだ。
無駄というほかない。
考えないと。
[PR]
by maichanx | 2012-08-30 01:12 | 知ってほしい
「何の音沙汰もないんです」
各地の夏祭りも終わりに近づいている。

ある夏祭りで子どもを抱いた浴衣姿の女性に声をかけられた。

「私、原発再稼働が不安で不安で、
国に一生懸命自分の思いを込めてパブリックコメントを送ったんです。
なのに国からは何の音沙汰もないんです。
私たちの声を本気で聞こうとしているとは到底思えないんです。
どうしたらいいですか?
香川で選出されている国会議員で本気で私たちの声を代弁してくれる人っているんですか?」


私は返答に困りました。
香川選出の国会議員でこの真剣な思いを受け止める受け皿がないからです。

彼女、
「お母さん仲間といつも言ってるんです。
受け皿になってくれる政治家がいたら、
私たち力いっぱい応援しますから、
まいださんもフェイスブックやツイッターで精力的に発信してください。」

受け皿になる!!
[PR]
by maichanx | 2012-08-30 01:08 | エネルギー政策
もう耕作できない!!
農は命!
って(まいだの)名刺に書いてありますけど、
農業に力を入れてくれるってことですよね。
待ったなしなんです。
本気で頑張ってくださいね」

大野原で歩いていて
農家の女性から
こう真剣なまなざしで訴えてこられた。

「今年、イネを作るの、やめたんです。
狭地で、もうできない。
まわりも空家だらけ。
近所の人と『10年後はないよね』が口癖になってる。
農業は工業のようにいかないこと、
かしこい人がわからんのかね。
このままじゃ、生きる根幹が失われていく。」

[PR]
by maichanx | 2012-08-29 01:07 | 農業
1:5
これ何の比率かわかります?

香川選出の国会議員の
消費増税法案への反対賛成の比率です。

反対した国会議員は、植松恵美子参議院議員ただ一人。

1人が反対、あとの5人はみんな賛成。
率にして16%が反対、賛成が84%
という結果だ。

国会ではこれが香川県民の意見ということになる。

みなさんはこの現実を受け入れられますか?!

こんな風に民意とかけ離れて勝手に決めて
「決められる政治だ」と胸を張る。
独りよがりもはなはだしい。

独りよがりでないと言うのなら、
少なくとも
人々の納得を取り付ける作業を丁寧に行うべきだが、
それもせず
「私たちは正しい、正しい」と強調するだけ。

民主主義の名に値するのでしょうか?

こんな状態を許すのか
私たち自身が問われている。

[PR]
by maichanx | 2012-08-28 00:48
“庶民の正義”を取り戻す まいちゃん通信240号
正義の価値観がゆがめられています。

所得の少ない人の方が税や社会保険料を合わせた負担率が高い、
生活できないような収入に税負担を求める、
同じ仕事をしながら大きな賃金・待遇の差別、
生活保護費より低い最低賃金、
消費税で中小企業が苦しめられ大企業が潤う、
住まいを失った途端に転落していく者とそれを食いものにする貧困ビジネスの横行、
困っている人にさらに追い打ちをかける健康保険証の取り上げ、


正常な姿でしょうか?!

結局、行き過ぎた自己責任論が政治の判断までもゆがめてしまいました。
今急ぐべきことは、経済力のある人に都合のよい制度をあらためることです。
富の偏りを正すために経済力のある人や法人が相応の負担をすることで社会の必要費用を捻出し、
人々の自立を助ける政策を推進することは可能です。
国のいろいろな審議会の委員も所得階層の比率に応じて、
人数配分するようにすれば経済力のある人にばかり都合のいい制度はつくられないようになります。
[PR]
by maichanx | 2012-08-27 04:04 | まいちゃん通信
ミスリードしちゃいけない!!
高松での原発比率意見聴取会、
新聞記事を読んでの分析ですが、
将来の原発比率について意見を述べた12人のうち
原発をずっと残すべきだという意見は一人だけでした。
政府の示した3つの案、2030年にゼロ、15%、20~25%とそれ以外に分かれましたが、
新聞が伝える主張の中身をみると、
ゼロと考えていない人も、ただ2030年には難しいと考えているだけ
だから、
みんなの意見は脱原発で一致しているんです。
でも3つの選択肢はみんなの考えの受け皿になっていません。
私がどうしても理解できないのは、
2030年にゼロが可能だから案として示しているんでしょ!ちがいます?
なのに何で2案3案が必要なのでしょうか?さっぱりわかりません!
百歩譲って、進め方に差をつけましょうというのなら
そういう提案の仕方をすべきです。
そして
2案・3案なら、いつの時点でゼロを考えてるのか、それとも考えていないのか
この点をはっきり示すべきです。
そうじゃないと、
この提案の仕方じゃ、
原発の温存を願っている人も、脱原発を願っているが2030年にはちょっと無理かなと考えている人も同じ選択肢を選ぶことになってしまうじゃありませんか。
これじゃ民意を正確に集約することになりません。

問題は脱原発に向かうかどうかです。

この論点をはぐらかす悪賢い提案のように思えてならないのですが、
みなさんはどうお感じになっていますか?

このやり方を見て、
「東大話法」という本を書かれた東大の先生の主張を思い出しました。
常に都合の悪い事態に陥ったときのために
言い逃れができるように逃げ道を残しておく、
「そんなこと言ってない、それはこう言うことですよ」と。

子や孫に本当にツケを残さないために、
『脱原発』をこの国の方針として刻もうではありませんか。

あらためて言います。
結局、12人中11人が脱原発ってことでしょ!
主張をちゃんと聞いて正しいとりまとめをしましょうよ!!

[PR]
by maichanx | 2012-08-21 06:04 | エネルギー政策
くつがえすために頑張る まいちゃん通信239号
アキラメるだろう、アキラメないの攻防が始まっている。
「何が」か?
消費税増税も原発再稼働も、である。
世論調査では、
消費税増税の法律が成立してもなお半数を超える国民が反対の意思表示をしている
と伝えている。
はたして本当なん?
少数派ゆえにことごとく主張が退けられるなかで、
素直に自分たちの主張が人々を代表していると自信を持ち切れない社民党員。
そこで社民党香川県連合は8月11日、12日の両日、
消費増税がいかに受入れられていないか、
党員一人ひとりが人々の思いを肌で感じ取ろうと、
消費税増税、原発再稼働についてどう思うか、聞き取り調査を行った。
400人を超える方から生の声を聞いてきた。

法案が通ってしまったあととあって、
さすがに過半数が認められないという思いを持っているというまでの憤りを感じ取ることはできなかったのだが、
それでも公約違反やその使い道への不信・不満、
「商品が売れなくなる」
「弱い者は死ねというのか」
「どこに安心できる社会保障のビジョンがあるのかさっぱりわからない」
といった不安の声が渦巻いていることだけはしっかりとつかみ取ることができた。
原発再稼働についても、再稼働ありきの情報提供にほとんどが信用していない。

消費税の引上げは、2014年4月に8%、2015年10月に10%である。
現衆院議員の任期満了の13年8月までに必ず衆院選は行われるし参議院選挙もある。
くつがえすことは物理的に可能なのである。
消費税増税をこのままよしとするのか、
それとも今一度仕切り直しして国民が納得いく合意形成を図るのか、
私たちに問われている。
主権者無視を許すのかどうか、私たちの問題です。
負担能力のある人がもっと前のように負担することで、
社会保障の財源確保も国家の財政も立て直すことは可能です。
持てる者へのプレゼントはもう止めにしましょう。
あきらめずに一緒に頑張りませんか!
[PR]
by maichanx | 2012-08-20 05:44 | まいちゃん通信
自信があるんだから 国民に問うてみてください まいちゃん通信238号
消費増税法案が成立した10日、
野田総理は2009年の民主党のマニフェストに反したことをわびました。
詫びなどいりません!
あなたが言ったことを誠実に実行する、
それが政治家としての誠意の示し方じゃないんですか?!

野田さんがどう言っていたか、2009年8月15日の野田さんの大阪での演説です。
あらためて目を通してみてください。

マニフェスト、イギリスで始まりました。
ルールがあるんです。
書いてあることは命懸けで実行する。
書いてないことはやらないんです。
それがルールです。
書いてないことを平気でやる。
これっておかしいと思いませんか。
書いてあったことは四年間何にもやらないで、
書いてないことは平気でやる。
それはマニフェストを語る資格がないと、
いうふうにぜひみなさん思っていただきたいと思います。
その一丁目一番地、税金の無駄遣いは許さないということです。
天下りを許さない、渡りは許さない。
それを、徹底していきたいと思います。
消費税1%分は、2兆5千億円です。
12兆6千億円ということは、消費税5%ということです。
消費税5%分のみなさんの税金に、天下り法人がぶら下がってる。
シロアリがたかってるんです。
それなのに、シロアリ退治しないで、今度は消費税引き上げるんですか?
消費税の税収が20兆円になるなら、またシロアリがたかるかもしれません。
鳩山さんが4年間消費税を引き上げないといったのは、そこがあるんです。
シロアリを退治して、天下り法人をなくして、天下りをなくす。
そこから始めなければ、消費税を引き上げる話はおかしいんです。
徹底して税金の無駄遣いをなくしていく。
それが民主党の考え方です。


シロアリに屈したのですか、それともシロアリの仲間入りしたのですか?
百ぺんの謝罪より、言うなら「国民に問うてみたい」と言うべきです。

[PR]
by maichanx | 2012-08-13 19:10 | まいちゃん通信
『苛政』を行っている自覚がない!
);">「苛政は虎よりも猛なり」

重税に苦しめられるよりは虎に食い殺される危険と隣り合わせの生活の方がよっぽど穏やかに暮らせる
こう婦人に語らせ、政治を行う者の戒めとして、今から2500年も昔、孔子が説いた教え。

なんだか、今の政治のことを言っているように思えませんか?!

消費税を倍にすることにどれだけ人々が不安や恐怖の念を抱いているのか
増税談合を行った政党の人々には巷の声が耳に入らないようだ。

「暮らせない年金から介護保険料のみならず市町村民税まで天引き。取れるところから搾り取る。民主党政権に代わっても何も変わらない。自民党と一緒になったらいかんわ」

「年金、夫婦2人で月に50万円を超えて受け取れる人がいる。一方で夫の遺族年金と自分の年金と合わせてなら何とかやっていけると思ってたら一方だけ。それでも一人でようやく家のローンの返済を終わらせ『やれやれ』と思った途端、子どもが脳こうそくで倒れる。途方に暮れた私の気持ちがわかります?!」

「私は後期高齢者。年寄りが寄ったら、『もう私たちは金喰い虫やから早よあの世へ行け言うこっちゃ』そんな会話ばっかり」

これが巷の声です。

昔も今も変わらないのか?!
いや違う。
ただただ黙って受け入れるしかなかった昔と違って、
今は私たちが主権者。
そう私たちが決めるんです
苛酷な政治にするか、穏やかに暮らせる政治にするかを。
すべては私たちの意思にかかっている。
[PR]
by maichanx | 2012-08-07 10:30
消費税増税には正義がない! まいちゃん通信237号
今が正念場!!
参議院議員を動揺させ廃案を勝ち取ろう!!!


所得の少ない人の方が税率が高い
これがだれも否定できない消費税の性質です。
だからこそ消費増税派も今、
国民に受け入れてもらおうと逆進性を緩める検討している
ようなフリをしています
でもフリでしかないと思います。

なぜフリと言うか?

それは、
食料品を非課税にしたり低い税率にしたらどうかと求めると、
税収が上がらない(3兆円も目算が狂う)し、
「お金持ちまでその利益を受けることになるがそれでいいか」と切り返す。
そして、とどのつまりはめんどくさいからやらないと否定的。
だったら『給付付税額控除』はどうかというと、
「預金などの金融資産は『国民にとって最も重要な個人情報の一つだ。政府が一方的にやれば反発を受ける』
とこれも資産の把握が難しいからと早や消極的な答弁。
資産の把握ができるとなれば、裕福な人の富裕税を払ってもらうことも可能じゃないか、そう主張されることを恐れて結局したくない、これが本音だと考えるからです。

先進8カ国で消費税の生活必需品への軽減策を取らずに10%以上の均一の税率を定めている国はありません!
また『給付付税額控除』という方式も、税金を払えない人は対象になりますがそれ以上の中間層には全く恩恵がないので、これも先進8カ国で採用している国はないのです。
こんなこと、百も承知の上で議論しているのです。
するカッコだけして結局できなかったで済まそうとする魂胆です。
本気なら軽減策を先に決めて、
「これで大丈夫だから認めてください」
と進めるはずなんです。
困る人のことを先に考えない税改正は廃案しかありません
声を、声を、廃案の声を
[PR]
by maichanx | 2012-08-06 10:11 | まいちゃん通信