香川県議会議員「まいだ晴彦」から配信
maichanx.exblog.jp

まいだ晴彦が活動報告と思いを配信します
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
外部リンク
検索
まいだ晴彦のツイッター
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:年金( 2 )
へーー フランスじゃ年金受給権を60歳に戻したんだって へーー
サルコジ大統領時代の2010年、
何度にも渡る100万人デモで抵抗したにもかかわらず
年金受給開始年齢を60歳から62歳に引き上げられてしまったフランス。

でも、フランスの人々はあきらめなかった。
2年越しで大統領選挙に照準をあて闘いを準備。
とうとう今年5月、
社会党オランド大統領を誕生させた。

オランド大統領は、公約を守って
7月、年金の支給開始年齢を元の60歳支給に戻した

2010年のデモには高校生も参加していた。
日本では年金をめぐって高齢者と若者が損だ得だと世代間対立が作られているというのになぜ?
ヨーロッパでは、
不況になれば
年金の支給開始年齢を引き下げて若者に仕事を譲ってほしい。そうすれば、自分たちが高齢者の年金部分まで働くから
と要求するんだそうです。

世代を超えて自分たちの問題だとイメージできる力、
見習いたいものです。
[PR]
by maichanx | 2012-09-06 02:22 | 年金
高齢者は怒っています まいちゃん通信203号
国会で認めてきたことを「もらい過ぎ」とは何事だ

今、退職者団体が怒りにうちふるえながら、政府に対して抗議行動を開始しています。
そうです、年金を減額するという問題です。
物価が下がっているのに年金額を下げずに来た、
もうそんな温情措置は取らないと政府が言い出したからです。

高齢者の怒りがおさまらないのは、
「これは毎年国会で、全会一致で認めてきたこと。それをもらい過ぎとは何事だ」
と怒っているのです。
それに、それにです。
民主党は総選挙の公約で、
「年金だけが収入源の年金生活者にとって生活費には税金をかけないという発想が必要だ。
だから自公政権が廃止してしまった
老年者控除(50万円)
減額された公的年金控除額(140万円から120万円へ引き下げられた)
の復元は必要だ」
と掲げていたのに、
その約束を果たさないまま引き下げだけを決めるというのですから、
憤りも無理からぬことです。

物価に応じて年金額を上げ下げしていく、
大方の人が「それでいいじゃない」って考えるでしょう。
でも、これって、
可処分所得を最低いくらは保障するという合意
があってでなければならないんじゃないでしょうか。

税金、健康保険料、介護保険料などを差し引いた残りの年金総額=可処分所得が下がっている
なかでの引き下げには納得がいかない、
至極当然のことじゃないでしょうか。

若い皆さんも、
今の水準が切り下げられたら自分たちの時代にはもっと悪くなる、
このことをイメージして考えてみてください。
[PR]
by maichanx | 2011-12-05 01:00 | 年金