香川県議会議員「まいだ晴彦」から配信
maichanx.exblog.jp

まいだ晴彦が活動報告と思いを配信します
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
外部リンク
検索
まいだ晴彦のツイッター
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「多数決より多数の力やで」 まいちゃん通信253号
三豊市の瀬戸内海に突き出た半島、庄内半島に、ばくち山という山がある。
ばくち?ちょっと『博打』を連想させる名前だが、
「博智山」と書く。
由来は定かではないそうだが、
今、子どもの頃遊び場として駆けまわった人たちが、
遊び心満載で登山道を整備しようとボランティアで取り組んでいる。
そこに先日参加させてもらった。

登山道に勝手に(あ、失礼)、
「招運坂」「勝運坂」と縁起のよい名前を付け、
手書きの看板を設置したりして、「勝負事の聖地」にと、もくろんでいるようだ。
とにかくみんなが活動を楽しんでる。
作業の道具もみんなが持ち寄り。
ユンボを提供する人、チェーンソー、取っ手の長い鎌、草刈り機、りっぱな道具が揃うこと揃うこと。
その場所である方がこう言った「まいださん、多数決より多数の力やで」
なんという名言、その時感じた。

自分を必要としてくれる呼びかけにはみんな意気に感じて協力してくれる。
鹿児島の『やねだん』の豊重哲郎さんも「人は感動したら動く」と語っていた。
今の政治に欠けているのはこの姿勢じゃないのか!
多数決で力づくで押し切っても感動や納得は生まれやしない。
合意形成する努力の先に人は協力し決めたことに責任を持とうとするのではないだろうか。

標高は237メートルのばくち山。
冬の透き通った空気のなかで見る瀬戸内海の眺望はすばらしいことうけあい。一度訪れてみたら。
[PR]
by maichanx | 2012-11-26 12:27 | まいちゃん通信