香川県議会議員「まいだ晴彦」から配信
maichanx.exblog.jp

まいだ晴彦が活動報告と思いを配信します
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
外部リンク
検索
まいだ晴彦のツイッター
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アメリカに言われて“原発ゼロ”を決められない野田内閣ってどうなの?! まいちゃん通信244号
 「決められる政治」と胸を張る野田首相が、
自らが公言した「2030年代に原発稼働ゼロ」すら決められない。
閣議決定を見送った。
何が「決められる政治」だ!

どこかから圧力がかかったと想像していたが、
何とアメリカから「閣議決定は見送れ」という要求がありその圧力に屈した
ということが、
東京新聞の取材で明らかになった。

国民に意見を聴きながらようやく漕ぎつけた「原発ゼロ」の方向性を、
アメリカに言われたらあっさりと文言を削ってしまう、
どこの国の総理か。
どこに総理が良く使う『覚悟』があるのか!

交渉の中では、アメリカの「国益」に反すると何度も言われたという。
放射能汚染の影響により
今でも十六万人の避難民が故郷に戻れず、
農業や漁業への影響も計り知れないのに。

多くの国民の切実な思いよりもアメリカの「国益」の方が重いという対処。

オスプレイの配備もそう。
文句も言えない、
何もかもアメリカの言いなり。
これってもう「属国」でないの?!
『緊密な日米関係』の意味するものってこういうことなの?

自分の国の方針を自分たちで決められない、こんな状況を何とかしましょうよ!
[PR]
by maichanx | 2012-09-24 16:47 | まいちゃん通信