香川県議会議員「まいだ晴彦」から配信
maichanx.exblog.jp

まいだ晴彦が活動報告と思いを配信します
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
外部リンク
検索
まいだ晴彦のツイッター
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「日本で作ったコメを牛が食べ、人が輸入コメを食べる。おかしい思わんか?!」 まいちゃん通信243号
e0152208_9482610.jpg

「日本で作ったコメを牛の飯米(牛のエサ)にして、
人間は輸入米、喰うたらええと言う。
おかしい思わんか。
でもこれが今、国がしよることやろ、そうじゃないんか?!」
「うどん県だ、うどん県だ、注目されるンは結構なこっちゃ。
『香川県産の小麦で讃岐うどん』、
わしもそうなったらええ思うで。
ほんでも一反(たん)(1000㎡=20㍍×50㍍)作ってなんぼになるか知っとるか?!
2万、たったの2万円やで。
こんなんで誰が作らいや。
どして、こんな簡単なことがわからへんのかのう。」
今の農政の矛盾を見事に言い表した言葉だ。

「機械貧乏だ」「農業が趣味」農家は自嘲気味に語る。
非農家は「だったら止めりゃいいじゃないか」と言う。
「人の世話になりたくない、自分でできるうちは自分で」
「田んぼを荒らせられん」、
いろんな思いが交錯しながら農家は耕作を続けている。

このままコストだけで農業を考えたら衰退しかない。
農業は工業と違って自然が相手だ。
人間の力ではどうしようもない自然に大いに制約される。
それでも命の基本、食を海外に委ねるのか、
コストはかかっても自給するのか、

私たちが答えを出さなければならない。
[PR]
by maichanx | 2012-09-17 09:44 | まいちゃん通信