香川県議会議員「まいだ晴彦」から配信
maichanx.exblog.jp

まいだ晴彦が活動報告と思いを配信します
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
外部リンク
検索
まいだ晴彦のツイッター
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
石原都知事のパフォーマンスが問題を大きくした 尖閣問題
家に届いた月刊誌のなかで
河野洋平元自由民主党総裁が以下のように語っている。

…日中国交回復時に、
現在はこの問題を解決する知恵を私たちは持たないので、
解決は次世代に委ねると中国側のリーダーが明確に表明しました。
この方針が中国側から打ち出された時、
私たちは非常に驚いたのです。
次世代に解決を委ねるということは、
すなわちそれまでは現状を維持するということにほかなりません。
尖閣諸島は日本が実効支配しているのですから、
その表明は日本への大変な譲歩であったのです。

…日中間に(この)一つの合意があったにもかかわらず、
(石原都知事が)アメリカまで行って表明し
…あえて国際社会だけでなく、
中国の一般人にも尖閣が領土問題として可視化されました。
外交政策としては何の意味もないことです。

さらに間の悪いことに、
東京都が購入するのであれば国有化すると野田政権が言い出しました。
…国有化は、明らかに現状維持から踏み込んでいます。
…日本側の一連の行動が問題を複雑にしてしまっていることは否めません。

政治家は、最終責任を負う自覚を持たねばなりません。
歴史学としてしっかりしたものを丁寧に勉強してほしい。」
(『世界』10月号より)

自民党の皆さんにまず共有してほしいですね。
[PR]
by maichanx | 2012-09-11 02:36 | 外交