人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香川県議会議員「まいだ晴彦」から配信
maichanx.exblog.jp

まいだ晴彦が活動報告と思いを配信します

by maichanx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外部リンク
検索
まいだ晴彦のツイッター
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今の子供たちはこんな風に考えてるって本当ですか?
ある大学の先生が、ショッキングな指摘をしている。
日本の教育方針の変更が
子どもたちを消費者にしてしまっている
と。
だから学ぶ喜びもわかず、学力低下に歯止めがかからないのだと。

●教育方針の変更とは何か?
教育を商品とみなし、先生はサービスの提供者だと位置づけたこと。
だから、クライアントである子どもはサービスの買い手、先生は売り手
だから
「いい商品を売れよ」「買おうが買うまいがこっちが決めること」
ってなるのは当然の成り行きだって。
今の子供たちは素直に『もっとも賢い消費者』になろうと懸命に努力しているだけだと。

その結果、どんなことが学校現場では起きているか?
私にはにわかに信じがたいのですが、
先生は以下のような状況を報告されています。

本当ですか?

質問1 大学の授業に出るのは出席日数ぎりぎりって本当ですか?

質問2 レポートや試験で60点ぎりぎりを狙ってくるって本当ですか?
「60点で済む試験のために、70点分、80点分の勉強するのははずかしい」と思っていると先生は言うのですが…

質問3 ある東大卒の若者があまりにモノを知らないので「何で君はそんなにものを知らないんだ」と先生が尋ねると「だって僕全然勉強しませんでしたから」と屈託なく明るく答える。
よく聞いてみると、子どものころから一夜漬けで試験をクリア―、レポートは人のを丸写し、試験はカンニング。要領だけで全然勉強しないで超一流の学歴を手に入れる。
「僕って賢い消費者でしょ」だって。みなさんもこれに共感するの?

質問4 学校の成績の向上にかかわるような話題は一切友達としない。するのはアニメの話とかアイドルの話ってホント?

質問5 相対評価だから、自分の位置を上げようと平気で友達の勉強を邪魔するって先生は言うんだけどホント?

「教育」っていったい何なんでしょうか?
今のままでいいんでしょうか?
by maichanx | 2012-05-26 17:17