香川県議会議員「まいだ晴彦」から配信
maichanx.exblog.jp

まいだ晴彦が活動報告と思いを配信します
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
外部リンク
検索
まいだ晴彦のツイッター
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
県議会議員として新たなスタート
長らく更新できませんでした。
5年2カ月、国政へ挑戦を続けてきたまいだ晴彦、
2度目の挑戦を終えた後、将来どうするか、
考え抜いた末、
県議会議員の道を選択し選挙に挑みました。
目の前の地域の現状に向き合いながら
地域で生きる方々と一緒に現状を変えていく路を歩いていくことにしました。

3月10日に行われた県議会議員補欠選挙で当選させていただき
新たなスタートを切らせていただきました。

このブログも、
新たな活動に合わせて刷新したいのですが、
今は、いろいろな整理で手いっぱいでかないません。
仲間の力を借りて近近に手をくわえていきたいと思いますので
よろしくお願いします。

県議会議員当選後の近況報告
3月11日 当選証書を受け取る
3月12日 議会初出席
3月19日 2月定例県議会終了

2月定例県議会で7つの意見書案が議決されました。
全会一致での議決を追求して他の会派とスリ合わせを行ってきましたが
原発再稼働を前提とするエネルギー政策に関する意見書と
学校現場の課題を教師にのみ負担を押し付けかねない土曜日授業の復活を求める意見書には賛成しませんでした。
アップしたかったのですが、技術が伴いません。
またの機会に載せます。
[PR]
# by maichanx | 2013-03-24 04:19
「多数決より多数の力やで」 まいちゃん通信253号
三豊市の瀬戸内海に突き出た半島、庄内半島に、ばくち山という山がある。
ばくち?ちょっと『博打』を連想させる名前だが、
「博智山」と書く。
由来は定かではないそうだが、
今、子どもの頃遊び場として駆けまわった人たちが、
遊び心満載で登山道を整備しようとボランティアで取り組んでいる。
そこに先日参加させてもらった。

登山道に勝手に(あ、失礼)、
「招運坂」「勝運坂」と縁起のよい名前を付け、
手書きの看板を設置したりして、「勝負事の聖地」にと、もくろんでいるようだ。
とにかくみんなが活動を楽しんでる。
作業の道具もみんなが持ち寄り。
ユンボを提供する人、チェーンソー、取っ手の長い鎌、草刈り機、りっぱな道具が揃うこと揃うこと。
その場所である方がこう言った「まいださん、多数決より多数の力やで」
なんという名言、その時感じた。

自分を必要としてくれる呼びかけにはみんな意気に感じて協力してくれる。
鹿児島の『やねだん』の豊重哲郎さんも「人は感動したら動く」と語っていた。
今の政治に欠けているのはこの姿勢じゃないのか!
多数決で力づくで押し切っても感動や納得は生まれやしない。
合意形成する努力の先に人は協力し決めたことに責任を持とうとするのではないだろうか。

標高は237メートルのばくち山。
冬の透き通った空気のなかで見る瀬戸内海の眺望はすばらしいことうけあい。一度訪れてみたら。
[PR]
# by maichanx | 2012-11-26 12:27 | まいちゃん通信
おにゆずと絵手紙と勁草(けいそう)
e0152208_20204780.jpg
e0152208_20213237.jpg
e0152208_2022722.jpg


法泉寺を後にして
近くにある喫茶に久し振りに寄ったが、覚えてくれていた。
その名は「まんさく」
絵手紙の先生の店だが、
また大作を見せてもらった。

店内で、料理の鉄人対決で使っていた鬼ゆずを発見。
得した気持ちになった。

さらにお得なことに、来年のカレンダーを持って帰れと言ってくださったので
数ある中から「勁草」と書かれているのを選んだ。
雑草は雑草だけど目的を持って生きる雑草だと説明を受けた。
私にぴったりだ。気に入った。
さっそく帰って事務所に貼った。

帰ってネットで調べると
「風などに負けない強い草。また,節操・思想の堅固な人のたとえ。」とあった。
大事にしよう。
[PR]
# by maichanx | 2012-11-25 20:18
三色紅葉
e0152208_20145277.jpg
e0152208_20161056.jpg
e0152208_2017153.jpg


昨日、街頭宣伝の途中で、三色もみじで有名な観音寺市大野原町田野野の法泉寺まで足を伸ばした。
今日が紅葉まつりのイベントの日だったが、終わりかけていた。
盛りを過ぎていたが、行ったかいはあった。
1日で1万人近くが訪れるというからすごい。
[PR]
# by maichanx | 2012-11-25 20:00 | 地域情報
キーワードは "庶民"
給料は下がり続けている、
正規の働き口がない、
この時期に
消費税を上げる、年金を切り下げる、高齢者の医療費負担を引き上げる、
「被災地の復興のため」と所得税・住民税を引き上げておいて被災地以外にお金を使う、
一方で富裕層の減税はそのまま据え置き、
法人税は引き下げ。


私には考えられない!
あきらかに私の感覚と違う。
私の感覚がおかしいんでしょうか?!
みなさんの感覚とは?

でも今の国会議員の圧倒的な数の人たちが決めたこと。
このことが問われなければならない。
認められないのなら認められないと意思表示するしかない。

私は認められないから闘う。
私とは感覚の違う人たちによって国会が占められている現実をくつがえすために闘う。
庶民の代表などほとんどいない現実を変えるために闘う。
流れを変えるために闘う。
[PR]
# by maichanx | 2012-11-19 09:47 | まいちゃん通信
どこかで似たような話が
ある家族の娘が暴漢に襲われ、
抵抗したはずみで頭を打ち、意識不明の重体になった。
すぐ高度な治療を受けなければならない。
しかし貧しい一家にはその費用はない。
そこで、親戚や友人・知人から急遽、お金を融通してもらった。
大急ぎで治療だ。
ところが、娘の兄が、
妹の健康のためには、けがの治療だけではだめだ、
全身の体力をつけることが大事だ、
最新のジョギングマシーンを買おう、
健康食品や万歩計もいる、
夜道を歩いて帰らなくて済むように新車を買おう、
お金はたくさんあるんだからと言う。

この時、普通の家庭なら父親はこう叱り飛ばすだろう、
「何を言っとるんだ、妹の命を救うのが第一だ。みんなから借りたお金で、そんなものを買っている場合か。ばか者!」と。

これが普通の感覚でしょ。

復興予算を被災地以外に使う霞が関、永田町は明らかに普通の感覚を失っている。
変えないと。

復興予算は被災地のために
[PR]
# by maichanx | 2012-11-15 01:08
若者に 『正規』雇用を
全国の保育所の86%に非正規雇用の保育士がいて、
非正規の割合が45.6%、
公立の保育所においては半数以上が非正規である

保育所の全国団体の調査結果を新聞が報じています。

誰も驚かないのではないでしょうか。

どこの職場でも同じような実態ですから、
「何を今さら…」とほとんどの方がお感じなのでは。

でも、遅いかもしれないけれど、
非正規雇用を問題視する空気をつくってくれるのはありがたいともお感じじゃないでしょうか。

新聞は、
保護者のニーズが多様化したから短時間のパートが増えたんだとその背景について述べているが、
この分析は一部分しか見ていません。
正規職員とほとんど同じ業務を強いられ、
クラスまで持たなければならない状況にまであることをわかっていません。
ただただ、人件費を抑えるために正規職員を非正規に置き換えただけ。
これが真実じゃないでしょうか。
こんなんで、若い人たちが豊かさを実感できるでしょうか。
将来に希望を持つことができるでしょうか。
増えた消費税を納める余裕があるでしょうか。

まったく若者の実態がわかっていない
と怒りの声が聞こえてきます。

それにしても、
全国で14%、1割を超える保育所では正規の保育士だけで頑張っているところがあることのほうが驚きです。どんな考えと方法で運営しているのか、是非知りたいものです。
[PR]
# by maichanx | 2012-11-12 00:58 | まいちゃん通信
脱原発に挑戦する東京世田谷区「せたがやソーラーサンサン事業」
東京の世田谷では、
区の外郭団体である「世田谷サービス公社」が、
太陽光発電システムメーカーと販売代理店契約を締結、
1戸建て住宅を対象に、
太陽光発電システムを安価で提供する仕組みを作って脚光を浴びている。
低利のローンを組んでもらって太陽光発電設備を設置しやすくし、
そのローンの返済は、
節電効果と余剰電力を売って得られる収入でラクラク返済していけるというもの。
モデルケースで、10年間で初期投資額を回収できるという。


3.4kwのシステム(122.5万円(※市場価格200万円))の設置例)

国補助金 11.9万円
都      34万円
初期費用 76.6万円
ローン利子 6.5万円
このケースでは、個人が負担する額は計83.1万円になる。
この借金を
節電効果年間3.3万円+売電8.8万円=12.1万円(年)

83.1万円÷12.1万円=6.87(年)

7年で初期費用は回収できることになる。
こんな制度があれば、まちがいなく太陽光発電は進む。

全国展開できるじゃないか!
[PR]
# by maichanx | 2012-11-10 00:45 | エネルギー政策
増税カレンダー
2009年9月 政権交代後すぐは
「国民の生活が第一」、消費税は上げない、子ども手当創設、高校授業料無償化と言っていたのに、

今からは
2012年    医療介護保険料引上げ         1兆  円
      2月 子ども手当減額                 4千億円
6月 児童手当に所得制限
        住民税の年少扶養控除の廃止       4千億円
        年金減額 0.3%               2千億円
     8月 東電の電気料金値上げ
    10月 厚生年金保険料の引上げ        2兆4千億円(のちの分含む)
       環境税の導入
    12月 年金減額 0.9%               5千億円
2013年1月 復興特別所得税がスタート          3千億円
        給与所得控除に上限
        退職金の住民税控除の廃止
     4月 国民年金保険料の引上げ
     6月 年金減額 0.8%               4千億円
     10月 厚生年金保険料の引き上げ
2014年1月 株式などの配当・譲渡益の税率アップ
     4月 消費税8%                8兆1千億円
        国民年金保険料の引き上げ
     6月 復興臨時住民税スタート            1千億円
        年金減額 0.8%               4千億円
     10月 厚生年金保険料の増額
2015年    年金減額 0.9%               5千億円
4月 国民年金保険料の引き上げ
    10月 消費税10%                5兆4千億円
                        
合計 20兆 円程度

さて、あなたはこの負担に耐えられますか?
[PR]
# by maichanx | 2012-11-09 00:33
正規職員に、正社員に 
この間、郵政関係の方のお葬式に出ていたときのことだ。
久しぶりに顔を合わせた元郵便局のOBの方々が、近況を報告しあっている。
つい最近まで管理者を務めてこられた者同士が
「最近の若いんは優秀なんが多いで」
「そうやのー」
「はよ非正規から正規にしてやらなかわいそうなわ」
「ほんだけど、いっぺん正規化の門戸を広げた時あったけど今はまた狭うなっとるやん、なかなか難しいんやろのー」
「そーじゃがな。ほんだけどもったいないで。優秀な能力が生かされんのじゃから」

郵政の職場だけじゃなく、どこでもみんながそう思ってる。
なのになぜそれが実現しないのでしょ。

イス取りゲームのようにどんどんイスが減らされ、イス減らし競争が企業間で行われている。
イス減らし競争を止める強制力を働かせないと。

みんながそう思っているんだから、その想いを形に。
[PR]
# by maichanx | 2012-11-07 00:30 | 労働
『第3極』? だましちゃいけない! 第1極の別働隊じゃない!
橋下さんや石原さんの動きが
『第3極』
として“注目を浴びて”います。
というよりマスコミが一緒になって意識的に“浴びせている”
作っているとしか思えないのですが、
みなさんはどんなふうに見ていらっしゃいますか。

「ホントに『第3極』なん?」って思いません?

主権者である国民が政党に託すのは、政策じゃありませんか、そうでしょ。
一つひとつの政策によって自分の生活がどうなるのかが関心ごとのはずです。

なのに、
マニフェストで掲げた政策を次から次へとかなぐり捨てたり党内で政策が一致してなかったり。
主張する政策に違いがないのに反対を叫んだり手を結んだり。
こうして国民を「わけわかんない」状態にして煙に巻いているだけじゃない。

対立を装いながら結局1極の意思が通っていっている。
石原さんが言った「原発や消費税はささいな問題」
は実は彼らの本音を表しているんじゃないでしょうか。
違いがあるように見せかけているが、
後でいかようにも理由をつけて変えられるとでも考えているのではないでしょうか。

今私たち庶民にとって必要なのは、
第3極ではなくて対極をつくることです。
税金をどの層から集めるのか、
ほんとに脱原発をめざすのかどうか、
国内産業を本気で守るのか、
田舎を蘇らせる気があるのかどうか、
という点で大企業や資産家の立場と私たち庶民の立場で大きく意見を異にしています。
『第3極』も結局前者の立場に立つ勢力でしかないんじゃないでしょうか。

圧倒的に劣勢に立たされた庶民の立場に立つ政治勢力を立て直すことが今の日本に必要なことです。

庶民の極をつくろう!!

[PR]
# by maichanx | 2012-11-05 00:20 | まいちゃん通信
「エアマットは身体拘束具である」という警鐘
“床ずれを防ぐため低反発マットがいい”と人気を呼んでいるなかで、
私の信頼する介護研究者の三好春樹氏は
「エアマットは身体拘束具である。高反発マットレスがいい」
と自らの介護経験の中から注意を促している。

エアマットは病人や要介護者を、
結局、身動き取れなくしてしまい、
せっかく自発的に動けるようになっても、その力を阻害してしまうことになっていると。

「ああ、そうなのか」
現場で試行錯誤してきた人の言葉には重みがある。
[PR]
# by maichanx | 2012-11-02 00:17 | 介護
沖縄で枯れ葉剤がまかれていた!
「私は沖縄で枯葉剤を撒いた」
テレビのドキュメンタリー番組がまたショッキングな事実を知らせてくれた。

オスプレイの配備を強行された沖縄、普天間基地。
その着陸地点あたりに今から31年前あるものが埋められていた。
それは枯れ葉剤の入ったドラム缶だった。
格納庫あたりを掘り返し100本以上のドラム缶を慌てて処分したと、
普天間の施設管理を担当していた元中佐(1980年~81年)が証言している。

なぜ彼は今になってその事実を口にしたか。
それは、自らがダイオキシンに被爆しその後遺症に苦しみアメリカ政府を相手取って訴訟を行っているから。同じような訴えを起こしている帰還兵は132人に及ぶとテレビは伝えている。

枯れ葉剤は保管されていただけではなく、
実際にベトナム戦争での訓練のために、
『山原(やんばる)』と呼ばれる北部の地域の訓練場や
普天間基地の移転先として取り沙汰されている辺野古にあるキャンプシュワブでも撒かれたと何人もが証言している。
この証言を裏付けるかのように、やんばるでは奇形の生物が増加、
ヤマガメの指が溶けて爪もなくなり、
指よりも目の周りがただれた状態のナミエガエルが発見されたり、
サンゴに異変、
タコの姿は見なくなった、
貝を炊くと黒い汁が出て恐ろしくなって棄てた、
若くして亡くなる住人、60代70代はいなかったと、
当時の異変について数々の証言がある。

それでも日米は全面否定したままだという。
これが日米関係の現実。
私たちはどうすべきか?!
[PR]
# by maichanx | 2012-11-01 00:10 | 外交
勘違いしちゃならない!放射能の拡散予測
原子力規制委員会が、
全国の原発16か所で、
福島第1原発と同じような事故が起きた場合の放射能の拡散を予測した地図を発表した。

多くの報道機関が、
対策重点区域の目安である半径30キロを超える地域まで拡散する予測になっていることに注目している。
問題はそこじゃない! と言いたい。

一旦発表したらこの地図がひとり歩きする、
予測の外にある者は気を緩めてしまう、それが問題だ。

この予測はあくまで、
浴びた放射線量が100ミリシーベルトを超えるとがんで死亡するリスクが線量に比例して上がるので、
できるだけ早く避難させる必要があると国が線引きした区域というだけの話だ。
事故がおきて1週間の被ばく線量が100ミリシーベルトを超える地域というだけだ。

放射能はもっと広くに拡散されるのに、
いつの間にかこの図だけが皆の頭に刷り込まれて感覚が麻痺させられる。
この国が線引きした人一人が1年間に浴びていい放射線量は1ミリシーベルトだったはずだ。

発表するのなら、
この基準をクリアーできるかどうかの地図を示すべきではないのか。
これ以上の被ばくは許さないという国の決意を示すべきだ。
この発表は、1週間のうちに100ミリシーベルト圏から逃げれる計画を立てたら
原発の再稼働を認めますよと言ってるに等しいものだ。

あなたはこの提案を認められますか?!
[PR]
# by maichanx | 2012-10-29 00:01 | まいちゃん通信
どうして困った人をほおっておくのですか まいちゃん通信248号
震災復興財源の使い道
震災復興財源が、
震災と関係があるとは思えないところに使われていると報道されている。
法律の中に
「日本の再生」
という文言を入れるだけで、
何にでも使えるということのようだ。
これまで予算が付けられなかったところに
これ幸いと使っているという構図だ。
いまだに気仙沼の港の防波堤の修復は取りかかられていないというのに。

そうかと思うと、
こんなところに着目したツイッターの発信があったのでチェック。
「民主党岡田氏は、当時ラジオの生放送で、
『お金が掛かるから福島の子供の避難の支援ができない』と。
日本は原発事故後に(子供を疎開させずに)米国債を12兆円も買い増し」

というつぶやきです。
どういうことかと思って紹介先をたどっていくと、
財務省のホームページにたどり着く。
そこには毎月ごとの日本の外貨の準備高が載っている。
その数字を拾ってみると、
震災直後の平成23年3月末の我が国の外貨準備高が、1,116,025百万ドル、
それが   平成24年9月末には               1,277,000百万ドルに。
いくら増えてるかというと                      160,975百万ドル。
わかりにくい!
書き換えると1600億㌦だ。
日本円に直して12兆円ということにある

12兆円?こんな買い増しする金がどこにあるのか!?

庶民には知る由もない。
不可解なことだらけだ。
権力をチェックする機能の衰えを痛感する。
権力をチェックするというのは議会の一番の役割ではないか。
国会議員は猛省すべきだ。
[PR]
# by maichanx | 2012-10-22 10:29 | まいちゃん通信
残された135枚の戦争ポスター まいちゃん通信247号

長野県の阿智村に
戦時中に貼られていた戦争ポスターが残されていた。
他ではなかなか、お目にかかれないモノだそうだ。
それはなぜか?
降伏からわずか6日後の1945年8月21日に、
当時の政府がGHQの検閲を恐れ慌てて焼却命令を出したから、
全国的に残っていない。

人々を戦争へと駆り立てた証拠を隠滅したってわけだ。
当時の阿智村の村長さんが蔵の梁の上に隠してポスターを残していた。
e0152208_14511411.jpg
e0152208_14514256.jpg
e0152208_145266.jpg

国の命令に背いてまでポスターを残した村長の思いとは何だったのか。

村長さんは、多くの若者を戦地へと送り出し、その多くが帰らぬ人となった。
ご自身も長男が中国で戦死し、次男も戦地で重い病気を患って帰郷後に亡くしている。
その口惜しい思いが日記につづられていた。

「公的には実に死所(死に場所)を得たしだい。
だが骨肉の情は耐えられない。
もっと大切にしてやればよかった」
「再び取り返しのつかない体にしてしまった。惜しいことをした」と。


戦争から戻った残された三男にだけこのポスターのありかを伝えていた。
このポスターの存在を世に明らかにした三男は
「これを見て反省というか、戦争は二度としちゃいかんということを言いたかったと思う」
とテレビの前でしみじみと語っておられた。

さて、私たちの『二度と戦争しない』という決意は?
[PR]
# by maichanx | 2012-10-15 14:53 | まいちゃん通信
国民に聞くようなことではないってどういうこと?!
自由民主党総裁選挙で地方の支持を受けた石破幹事長が、
9月30日に行われた各党代表によるテレビの討論番組で、
「民主党が行った、原発に対する国民からの意見聴取会など、実施する必要はなかった。
将来における原発政策は政治家と官僚が決めるべきことである。」
語っていたそうです。

私は、そこは見逃したのですが、

領土問題のところでも
「尖閣諸島問題について、日中の両国間に「棚上げ」にしておこうという合意があったなどというのはデタラメ。断じてない」
と言い切った。
でも、
ちょうど日中国交回復40周年にあたるその日には、
多くの特集番組が組まれ、
当時の外交官が登場して、
確かに日中間でこの問題は「触れない」としてきたことを証言していた。
自分の党の先輩が命がけでやってきたことすら否定する主張。

みなさんはこの主張、どう思います?

国民が主権者として今後の国の姿について
何を望むか
意見を聴くなとは
「素人に言ったってどうせまともな判断できないんだから
すっ込んでろ」
ってことでしょ。

私は、
国民が今後の国の将来について
主権者として自らの決定に責任を持つ意識を深めていくためにも
国民的な議論は必要だと思う。
それじゃなきゃ、国民主権じゃないじゃない!

みなさんはどう思いますか?
[PR]
# by maichanx | 2012-10-12 16:46 | エネルギー政策
命より会議をスムーズに進めることが大事なんて… まいちゃん通信246号
福島の原子力発電所でバラまかれた放射能の影響はないか、
福島では全県民に健康調査が行われました。
その調査結果を分析するため、
有識者による「検討委員会」なるものが設けられていました。
その「検討委員会」がなんと
事前に委員それぞれが
どういう意見を持っているかすり合わせする会議を、
秘密裏に
持っていたことが明らかになりました。

このことは、何を意味するのでしょうか?
何のために秘密にするのか、
県民の間からは大きな不信の声が上がっています。
これに対して県は、
本番の会議で「会議をスムーズにすすめるため」だったと答えました。
みなさんはどう思いますか?
そもそも何のための会議か、
それは県民の命を守るためではないのでしょうか。
結果がどう出ようと
県民の利益のために議論を尽くす、
だから、
会議が混乱するぐらいけんけん諤々の議論が出されたっていいようなものです。
それを「スムーズに」とはどういうことでしょうか!
事なかれ主義と言うか、もっと別の意図があると勘ぐられても仕方ありません。
それは何か?
「被害を小さくするため」じゃないかということです。
検査で甲状腺がんが見つかった子ども。
その原因をこの検討委員会は
「今回の放射能の影響でない」と断言したそうです。その根拠は、
「チェルノブイリで甲状腺がんが多く見つかったのは4年後」だからだそうです。
なんで断言できるのでしょうか?

「国民の命よりも…」の姿勢が鮮明になった出来事でした。

こんな行政政治の姿勢をただすために頑張らねば。
[PR]
# by maichanx | 2012-10-09 05:41 | まいちゃん通信
ひょうきんなお神楽
讃岐路は秋本番。
e0152208_5501082.jpg

e0152208_551252.jpg

e0152208_5515353.jpg
e0152208_5522247.jpg

まあ見てください この写真。
こんな面をつけて力いっぱい跳ねまわるんです。

こんなお神楽が身近にあったなんて…。

多度津町西白方にある
熊手八幡のお神楽です。

宮司さんの狂言も最高。

リピーター急増すること間違いなし。
必見ですぞ。
来年是非見に行ってみては。
第1日曜日の前日の夕方だと思います。
[PR]
# by maichanx | 2012-10-06 05:41 | イベントなど
力貸してください!!! 運動会の援助
フリースクールのスポーツイベント手伝ってくれませんか!

不登校の子どもに居場所を提供している

フリースクールの「ヒューマンハーバー」さんが
今年もスポーツフェスティバルを開催します。
家族ぐるみの親子の触れ合いの場ですが
人手が足りません!
手伝ってくれませんか。
「かまんでー」という方、米田まで連絡ください。

日時は 10月28日(日)10時~16時
場所は 香川県青年センター(国分寺町1009番地 電話087-874-0713)

メニューは
 ソフトバレー
 バドミントン
 創作活動
 ソフトボール
 宝探し
 しっぽ取り大会

と盛りだくさんです。
 参加費100円(保険代)
 昼食代500円(しっぽくうどんとおにぎりのセット)
スポーツのできる格好で、タオル、体育館シューズもご持参ください。
[PR]
# by maichanx | 2012-10-02 11:01 | イベントなど
広告 FM香川のコマーシャルに出ます!
10月4日、木曜日の朝
FM香川786 SURPER MEDIO にコマーシャルで出演します!

なんのコマーシャルかというと
私が無事終了した
KSBアナウンススクールの
この秋、10月からの生徒募集の案内です。

時間帯は午前9時40分過ぎからの数分間です。

1年間の成果?を聴いてみて。
[PR]
# by maichanx | 2012-10-02 09:28 | イベントなど
信頼 まいちゃん通信245号
原発事故によって拡散した放射能に汚染された廃棄物の処分をめぐって、
処分場の候補地から反対の声が起こっている。
建設を中断していた大間のまぐろで有名な大間原子力発電所の建設再開を認めたことにも
対岸の函館から反発が起きている。

どちらも根底にあるのは、
政府の言うことを信用できないということではないか。

これまで1㌔あたり100ベクレルを超えたら汚染物として取り扱っていたのに、
事故が起きた途端に80倍の8000ベクレルに基準を緩める。
「じゃあ、これまでの基準は何だったのか」
不信を持つのは当然です。
「原発ゼロを2030年代に達成する」といったん打ち出しながら、
その一方で寿命30年の原発を今から建設をする、
「これって2040年代まで原発を動かすってことでしょ」。
どこに整合性があるのか!
これでどうやって政府の言うことを信用しろと言うのか?!

国民との間でさえ信頼関係を築いていこうという意思と態度が見えないなかで、
まして対外的に信頼関係を築いていけるのか。
信頼を軸に置かない政治外交姿勢に危機を感じる。
[PR]
# by maichanx | 2012-10-01 08:37 | まいちゃん通信
アメリカに言われて“原発ゼロ”を決められない野田内閣ってどうなの?! まいちゃん通信244号
 「決められる政治」と胸を張る野田首相が、
自らが公言した「2030年代に原発稼働ゼロ」すら決められない。
閣議決定を見送った。
何が「決められる政治」だ!

どこかから圧力がかかったと想像していたが、
何とアメリカから「閣議決定は見送れ」という要求がありその圧力に屈した
ということが、
東京新聞の取材で明らかになった。

国民に意見を聴きながらようやく漕ぎつけた「原発ゼロ」の方向性を、
アメリカに言われたらあっさりと文言を削ってしまう、
どこの国の総理か。
どこに総理が良く使う『覚悟』があるのか!

交渉の中では、アメリカの「国益」に反すると何度も言われたという。
放射能汚染の影響により
今でも十六万人の避難民が故郷に戻れず、
農業や漁業への影響も計り知れないのに。

多くの国民の切実な思いよりもアメリカの「国益」の方が重いという対処。

オスプレイの配備もそう。
文句も言えない、
何もかもアメリカの言いなり。
これってもう「属国」でないの?!
『緊密な日米関係』の意味するものってこういうことなの?

自分の国の方針を自分たちで決められない、こんな状況を何とかしましょうよ!
[PR]
# by maichanx | 2012-09-24 16:47 | まいちゃん通信
こんなこと許されるン!? 許していいの?! ちょっと聞いて!
「経験年数に応じて時給を上げる制度なのに
市の都合で異動しといて 「その期間は経験年数に含めません」なんてある?!」

公平公正を旨とする市行政において
まさか?
の話が飛び込んできました。

大きな賃金待遇の差別を受けながらも、
グッと呑みこんで働いている臨時職員。
この臨時職員のささやかな期待さえ簡単に裏切る話です。

経験年数に応じて時給がわずかながら上がっていく制度
になっているにもかかわらず、
年数が満ちたから当然上がると思っていたが上がらない。
不思議に思って訴えると、
「あなたはここからここまでの間、市の直接雇用の場ではいませんでしたからこの間の年数はカウントしません」
との答が返ってきたんだそうです。
本人は納得いきません。
「市の都合で市が委託している職場に異動させられた。
そして今度また市の都合で市の管轄の職場に戻された。
でも一貫して市が責任もって対応してきたからこそ、
また戻したんでしょ。
当然継続してるじゃないですか。
それなのに…」

みなさんはどう思われます?
こんな対応が行政への不信、
公務員への批判を拡大させているというのが
この市の管理者はわからないのでしょうか?!

この理不尽な対応に、
紛争解決のための労働機関への訴えを用意しているそうです。
頑張れ!応援するで!!
[PR]
# by maichanx | 2012-09-23 00:22 | 労働
こどもの心に寄り添うために 西野博之講演会のご案内

今の子も親も、これではだめだというメッセージに囲まれすぎてる。
このままで大丈夫、
という空気が広がっていけば、
子どもは元気を取り戻し、
自分から動きだす。
『生きているだけですごいんだ』と伝えることが大事。
                                  西野博之

川崎市子ども夢パークの所長で「フリースペースえん」代表の
西野博之さん講演会が高松市で開催されます。
不登校やひきこもりの児童や高校中退した若者と関わるなかで得た豊富な経験を
お持ちの西野さんの話を聞いてみませんか。

主催は、
高松市で不登校の居場所を提供されてきましたフリースクール「ヒューマンハーバー」の皆さんです。

 日 時 9月23日(日)午後1時50分~午後4時
 場 所 香川県社会福祉総合センター7階第1中会議室
 
  参加費 当日券 大人1500円(前売り1000円) 高校・大学生1100円(前売り900円)
             小・中学生1000円(前売り800円)

  お問い合わせは フリースクール「ヒューマンハーバー」 090-7623-6496
            もしくは
            まいだ晴彦までお問い合わせください。     
[PR]
# by maichanx | 2012-09-19 10:07 | 教育
「日本で作ったコメを牛が食べ、人が輸入コメを食べる。おかしい思わんか?!」 まいちゃん通信243号
e0152208_9482610.jpg

「日本で作ったコメを牛の飯米(牛のエサ)にして、
人間は輸入米、喰うたらええと言う。
おかしい思わんか。
でもこれが今、国がしよることやろ、そうじゃないんか?!」
「うどん県だ、うどん県だ、注目されるンは結構なこっちゃ。
『香川県産の小麦で讃岐うどん』、
わしもそうなったらええ思うで。
ほんでも一反(たん)(1000㎡=20㍍×50㍍)作ってなんぼになるか知っとるか?!
2万、たったの2万円やで。
こんなんで誰が作らいや。
どして、こんな簡単なことがわからへんのかのう。」
今の農政の矛盾を見事に言い表した言葉だ。

「機械貧乏だ」「農業が趣味」農家は自嘲気味に語る。
非農家は「だったら止めりゃいいじゃないか」と言う。
「人の世話になりたくない、自分でできるうちは自分で」
「田んぼを荒らせられん」、
いろんな思いが交錯しながら農家は耕作を続けている。

このままコストだけで農業を考えたら衰退しかない。
農業は工業と違って自然が相手だ。
人間の力ではどうしようもない自然に大いに制約される。
それでも命の基本、食を海外に委ねるのか、
コストはかかっても自給するのか、

私たちが答えを出さなければならない。
[PR]
# by maichanx | 2012-09-17 09:44 | まいちゃん通信
仁尾八朔人形まつり
e0152208_1533218.jpg
e0152208_15335041.jpg
e0152208_1534853.jpg

何百人というボランティアスタッフに支えられ
人々に憩いの空間を提供してくださってます。
[PR]
# by maichanx | 2012-09-16 15:30 | 地域活動
石原都知事のパフォーマンスが問題を大きくした 尖閣問題
家に届いた月刊誌のなかで
河野洋平元自由民主党総裁が以下のように語っている。

…日中国交回復時に、
現在はこの問題を解決する知恵を私たちは持たないので、
解決は次世代に委ねると中国側のリーダーが明確に表明しました。
この方針が中国側から打ち出された時、
私たちは非常に驚いたのです。
次世代に解決を委ねるということは、
すなわちそれまでは現状を維持するということにほかなりません。
尖閣諸島は日本が実効支配しているのですから、
その表明は日本への大変な譲歩であったのです。

…日中間に(この)一つの合意があったにもかかわらず、
(石原都知事が)アメリカまで行って表明し
…あえて国際社会だけでなく、
中国の一般人にも尖閣が領土問題として可視化されました。
外交政策としては何の意味もないことです。

さらに間の悪いことに、
東京都が購入するのであれば国有化すると野田政権が言い出しました。
…国有化は、明らかに現状維持から踏み込んでいます。
…日本側の一連の行動が問題を複雑にしてしまっていることは否めません。

政治家は、最終責任を負う自覚を持たねばなりません。
歴史学としてしっかりしたものを丁寧に勉強してほしい。」
(『世界』10月号より)

自民党の皆さんにまず共有してほしいですね。
[PR]
# by maichanx | 2012-09-11 02:36 | 外交
オバマもプーチンも中国を無視できないと考えてる なのに日本は… まいちゃん通信242号
7日夜のNHKニュース番組、
オバマ大統領の民主党全国大会での指名受諾演説の概要を伝えると同時に、
ロシアのプーチン大統領がロシアの極東地域の開発で中国に危機感を持って対応しようとしている旨のニュースを伝えた。

キャスターは、
どちらもが台頭する中国とのかかわり抜きには自国の戦略を語ることはできない
のだと解説している。

この2大大国が中国の戦略に気を配っている。
配らざるを得ないのだ。

それに引き換え日本の存在は、
オバマ大統領の演説には日本は一度も登場しなかったとも伝えた。

なのに日本の空気といったらどうだろうか。
「弱腰だ」
「毅然とした態度で臨め」
「武力を持たないからなめられるんだ」
いさましい言葉が飛び交っている。

誰だってなめられたくない。
でも私たちはことの成行きを冷静に見れているだろうか?
これまでの経緯がどうだったのかわかっているだろうか?


何が発端で今度の緊張関係が生まれたのか、
ホントのところはどうなのかって疑ってかからねばならないんじゃないだろうか?!

イラク戦争が、
「フセインが大量破壊兵器を持っているから」と
ウソをつかれて始まったように。

私には、日本を武装させたいがための陰謀に見えるのだが。

安倍晋三さんが、石原伸晃さんが、石破さんが
急に登場し出したじゃない?
臭わない!?
[PR]
# by maichanx | 2012-09-10 00:38 | まいちゃん通信
高校文化祭花ざかり
e0152208_2555825.jpg
7日(金)、8日(土)、9日(日)は県内高校の文化祭で花ざかり。
昔と比べて
てらいなく表現する力は
格段にアップしている。
e0152208_252378.jpg
e0152208_2525335.jpg

[PR]
# by maichanx | 2012-09-08 02:46 | 地域情報